So-net無料ブログ作成

レーザー治療って何? - Er:YAGレーザー [医療]

昨日テレビ東京ワールドビジネスサテライトを見ていたらレーザーで虫歯を治療しているのを見ました。

昔芸能人は歯が命というキャッチコピーが流行りました。歳を取ってくると歯が心配ですよね。


それは虫歯にレーザーを当ててその虫歯の表面の水を蒸発させその時に虫歯菌も取っていくという

治療でした。全く痛くないしすぐ治せると言っていました。しかし自由診療なので1本治療に

2万円掛かるらしいそのレーザーとは Er:YAGレーザー

■ Er:YAGレーザー

唯一、歯を削ることが認可されたレーザーです。水を併用するので痛みの発生が最も少ないレーザーとして評価されています。生体組織の水分に対する反応が高く、発熱が少ないため、表面が黒く焦げるなど周囲の組織への影響がほとんどなく、安全性の高いレーザー装置といわれています。治療時は虫歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。

また、歯だけでなく歯周病など多くの治療に用いられています。


スポンサードリンク





Er:YAGレーザーは、もっともひとにやさしいレーザーです。


ha 1.jpg

1歯.jpg



Er:YAGレーザーこれは色々なレーザーがある中で、歯を削ることができるレーザーとして開発されたものです。
なぜ歯を削ることができるのか?
これは歯の組成を分析して歯を形成している要素を取り除けば歯を削る事が出来るのではないかという研究の結果、歯の構成要素の一つである水分に反応するタイプを探し出す事に成功したからです。

虫歯にEr:YAGレーザーをあてると、一瞬にして歯の水分が蒸発し、虫歯部分が分解されていきます。
人間の体は水分が多く、この水を取り除くレーザーは歯を削ること以外においても様々な可能性を秘めています。


スポンサードリンク





良い歯医者に巡り合わないと悲惨な目に合います。虫歯でもないのに歯痛む症状があるそうです。

ある人は歯が痛いので全部抜いたそうです。そして回り巡ってある歯医者に観てもらったら非歯原性歯痛

歯が痛いのに歯が原因ではない? 非歯原性歯痛とは


スポンサードリンク






歯が痛むにもかかわらず、どんなに調べても歯には異常が見つからないことがあります。「非歯原性歯痛」と呼ばれるもので、歯科以外での治療が必要なケースもあります。

歯の痛みに悩んでいる人は、歯や顔の痛みを専門に扱う医療機関を受診するのも、一つの方法です。


歯の治療をしても痛みはなくならない

歯が痛むときにまず疑われるのが、う蝕(虫歯)、歯の神経(歯髄)に炎症が起こる歯髄炎、歯のひび割れ(歯の破折)など、歯に原因があるケースです。

しかし、歯科医院で視診、触診、X線検査などを行っても、歯には異常が見つからないことがあります。このように歯以外に原因のある歯の痛みを「非歯原性歯痛(ひしげんせいしつう)」といいます。

非歯原性歯痛の場合、歯は健康ですから、歯科治療を行っても痛みは改善せず、原因に応じた治療が必要となります。

しかし、歯科医院を受診しても正しく診断されないと、本来は不要な歯の治療を繰り返したり、抜髄(神経を抜くこと)や抜歯といった不適切な処置が繰り返し行われることになります。

また、「原因がわからない」といわれ、いくつもの歯科医院を転々とする患者さんも少なくありません。その場合、患者さんは、精神的にも肉体的にも限界に近い状態になっていってしまいます。

体のほかの部位に痛みの原因があったり、心の病気が原因のことも

非歯原性歯痛は、大きく次のように分けられます。

関連痛によるもの

「関連痛」とは、痛みの原因がある部位とは異なる部位で痛みを感じることをいいます。アイスクリームやかき氷を食べたときに、こめかみがキーンと痛くなるのも、関連痛の一種です。

痛みは電気信号となり、神経を通って脳へと伝えられます。神経は複雑に枝分かれしたり合流したりしているため、痛みの電気信号が伝わる途中で「混線」してしまい、脳がほかの部位が痛いと勘違いすることがあるのです。

歯に起こる関連痛で多いのは、筋・筋膜性歯痛です。

これは、口呼吸を伴い、歯を噛みし締めるくせや過度のストレスなどによって、顔や首、肩の筋肉の緊張状 態が続くことで起こります。

筋肉を圧迫したときに歯の痛みを感じるしこり(トリガーポイント)があるのが特徴です。

症状の改善には、意識的に口唇を正しく 閉鎖して、筋肉の緊張をほぐすマッサージやストレッチなどが有効です。

顔がピリピリと痛む三叉神経痛や、帯状疱疹、片頭痛、群発頭痛、心筋梗塞、狭心症、副鼻腔の一つの上顎洞(じょうがくどう)に炎症が起こる上顎洞炎などでも、歯に痛みを感じることがあります。

歯は人間にとって大切ななものです。医療は確実に進歩しています。良い歯医者に巡り合うのも

運次第です。悪い医者に巡り合ったら歯を全部抜かれてしまいます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。