So-net無料ブログ作成

食べるオリーブオイルとその効果 [健康]

オリーブオイルの特徴や栄養成分

オイルブームの火つけ役!用途ろはいいろ
ヘルシーで美容にもいいということがメディアで取り上げられるようになり、オリーブオイルを常備、使用する人が増加しました。
食用として販売されているもの、外用(全身のマッサージやスキンケアなどに使用)向けとして販売されているものがあり、使い道がたくさんあります。

栄養成分がたっぷり!
オリーブオイルには良質な脂肪酸であるオレイン酸やリノール酸、ビタミンAやビタミンE、食物繊維といった栄養成分が豊富に含まれています。

このことから、オリーブオイルには乾燥肌や老化肌、筋肉のケア、生活習慣病の予防や便秘の改善など、さまざまな効果効能が期待されています。

複数種類のオリーブオイルどれがおすすめ?

エクストラバージンオリーブオイル、バージンオリーブオイル、ピュアオリーブオイル、オリーブポマースオイルが出回っていますが、もっとも高品質なものはエクストラバージンオイルです。
この種類のオリーブオイルはほかの種類より酸化の度合いが低く、また有用成分も豊富に含まれています。


オリーブオイルの効果・効能

必須脂肪酸(オレイン酸、リノール酸)やビタミン類(A、E)、食物繊維といった具合に健康や美容に有用な栄養成分が豊富に含まれているオリーブオイル。
果たしてどのような効果効能が期待され、多くの人に取り入れられているというのでしょうか。


体内への作用

オレイン酸にはコレステロール値の低下、動脈硬化や心臓の病気の防止、便秘の改善、リノール酸にはコレステロール値の低下、血圧や血糖値の降下、老化防止、ビタミンEには生活習慣病の予防や改善、活性酸素の除去、血のめぐりの改善、ビタミンAには目の機能改善、皮膚や粘膜の免疫力アップ、抗酸化作用、食物繊維には整腸作用、便秘改善、コレステロール値の低下などが期待されています。

体の外側だけでなく内側からも健康、きれいでいたいという人が日々取り入れるのに適しているといえるでしょう。

肌への作用

オリーブオイルを肌に使用することによって、優れた保湿力が発揮されますので、皮膚がカサカサするのが気になるという人のケアに向いています。

また、シミやシワを未然に防ぎたい人のケアにも向いていて、老化肌の対策をしたい人にピッタリです。

そのほか、オリーブオイルには抗炎症作用もありますので、紫外線による日焼けをはじめとする炎症のケアにも使えます。

老化の元となる有害物質「活性酸素」

紫外線とともに、老化の大きな原因となるのが、「活性酸素」です。 活性酸素は私たちの呼吸によって取り込まれた酸素の一部が体内で変化して発生する有害な物質です。活性酸素は「紫外線」を筆頭に、「喫煙」「ストレス」「不規則な食生活」さまざまな外的要因により発生やすくなります。

有効な活性酸素

では、どうやったらこの活性酸素の発生を最小限に抑えることができるのでしょうか? もっとも重要なことは、原因となる外的要因をなくすこと。

紫外線対策やストレスを防ぐ生活を心がける必要があります。 では、できてしまった活性酸素はどうしたらよいのでしょう。 私たちの体の中には元々活性酸素を抑える「抗酸化物質」(SOD)という成分が備わっています。

しかし、それも30歳を過ぎるとぐっと少なくなってきます。そこで、その役割をしてくれる物質を摂取することが必要になってきます。 バランスの取れた食生活やスキンケアで、抗酸化物質を取り入れることが重要です。では、肌の酸化防ぐ抗酸化成分にはどのようなものがあるか見てみましょう

オリーブオイルコンフィは食べるオリーブオイルです。

ヨーロッパの家庭で古くから作られてきた、オイルを使った保存食「コンフィ」。

オリーブオイルコンフィは、その古くから伝わる食材の調理法・保存法に習い独自のオリーブオイル漬けを作り上げました。というのも、オリーブオイルにも食材を保存し、旨みを高める方法として「オイル漬け」という独自のレシピを持っていたためです。

抗酸化成分の多いオリーブオイルは、酸化しにくい油として食材と一緒に漬け込むことで保存に優れ、更には素材の旨みを引き出してくれます。






↓クリックすると商品ページに移動します↓


食べるオリーブオイル【送料無料】小田原屋 サクサク食べるオリーブ 180g×2 健康志向お手軽レシピの調味料 イタリアンパスタに人気 送料込

↓クリックすると商品ページに移動します↓


↓クリックすると商品ページに移動↓


↓クリックすると商品ページに移動↓


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。