So-net無料ブログ作成

楽天で売れているクリスタルガイザーとは [健康]

クリスタルガイザーとは

クリスタルガイザーを一言で言ってしまえば、水である。クリスタルガイザー (CRYSTAL GEYSER) は、アメリカのクリスタルガイザーウォーター社が発売している水のブランド、商品名だ。

ナチュラルミネラルウォーターとして、日本では、大塚ベバレジ、大塚グループの大塚食品が輸入し販売している。さて、クリスタルガイザーと単純に言うが、商品名はクリスタルガイザーアルパインスプリングウォーターである。CRYSTAL GEYSER ALPINE SPRINGだが、直訳してしまえば、水晶、間欠泉、高い山、泉である。う~ん、日本語にすると、クリスタルガイザーアルパインスプリングウォーター。


クガイザーリスタルの成分

クリスタルガイザーの成分だが、輸入・販売をしている大塚食品でもちゃんと公開している。
カルシウム - 6.4 (mg / l)、マグネシウム - 5.4 (mg / l)、 ナトリウム - 11.3 (mg / l)、 カリウム - 1.8 (mg / l)、 バナジウム - 0.055 (mg / l)といったところだ。まあこの成分の数字を公開したところで、クリスタルガイザーのウリは、アメリカ合衆国のカリフォルニア州、シャスタ山、ホイットニー山で汲んできたナチュラルな水ってあたりだから、商品の差別化という面で、成分はそれほど問題じゃないんだろうな。やや見慣れないのはバナジウムか。そして、どうもこのバナジウム、いろんな見解があるようだなぁ。


クリスタルガイザーの成分のバナジウムとは

クリスタルガイザーの成分に含まれているバナジウムとはどんなものだろうか。バナジウムは、ミネラルの一種だが、ホヤ、キノコ、コンブ、エビ、カニ、パセリ、こしょうなどに、比較的多く含まれているということだ。

まあ普通に大人がクリスタルガイザーを飲んでいる程度では、別にどうこうなるという話じゃない。バナジウムは医療分野でも研究をしているようだが、効果、副作用の両面の可能性があるようで、まだまだ研究途上のようだ。クリスタルガイザーの商品説明に、バナジウムが入って健康にいい!とか書いていないのは、さすが大塚食品である。誇大広告とか、薬事法に触れるようなことはしない。そういう商品もあるんだよな、バナジウムについては。


クリスタルガイザーの硬度

クリスタルガイザーの硬度は、 38とされている。硬度って何さとなると、一言で言えない。 硬度とは水の中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表す指標なんだそうだ。

計算式は硬度(mg/L)=(カルシウムmg/L×2.5)+(マグネシウムmg/L×4.1)で算出する。で、クリスタルガイザーの硬度38は軟水に分類される数字になる。軟水、硬水の区別だが、0~60のものを軟水、120~180のものを硬水と呼ぶことになっている。180を超すと、非常に硬水と呼ぶのだそうだ。こうしてみると、クリスタルガイザーは硬度の面では、しっかり軟水だな。


クリスタルガイザーと粉ミルク

そもそも、日本の粉ミルクは硬度の低い日本の水道水で溶かすことを前提しているのだという。だから、硬度が高いミネラルウォーターだと乳児には負担がかかると言われている。日本製のミネラルウォーターが品薄になって、じゃあ外国製でもその中では、クリスタルガイザーはどうなんだよ、硬度38の軟水って、公開はされているけど、これでいいんか? 水道水の硬度ってどうなってるのさ。

で、東京都水道局だと、品質管理目標設定項目として、味のの面からの硬度は10~100が設定されている。洗濯、洗剤使用のなどの面では 300以下が目標とされているという。何だか、まあ、クリスタルガイザーの38という数字は、硬度の面では、大丈夫そう・・ではある。

クリスタルガイザーの賞味期限

クリスタルガイザーの賞味期限とは「未開栓の状態で、表示された保存方法で保存した場合に、その期日までおいしく飲むことができる期限」のことである。クリスタルガイザーをいい加減な劣悪な状態で保存したら、賞味期期限までもたない。もちろん、クリスタルガイザーのキャップを開けた後は、賞味期限の日付なんて関係ない。早く飲もう。

クリスタルガイザーの保存だが、大塚ビバレッジがミスをしたことがあるようだ。消費者から「かび臭い」「薬品のにおいがする」と言った苦情があって、クリスタルガイザー500mlペットボトルを約800万本を自主回収した。 原因は自社倉庫で保管に問題があったようだ。まあ2008年のことだし、今はもうそんな事故は再発することはないだろう。

スポンサーリンク

↓クリックすると商品ページに移動します↓


↓クリックすると商品ページに移動します↓


↓クリックすると商品ページに移動します↓


↓クリックすると商品ページに移動します↓


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。